忍者ブログ
なけなしの小遣いをはたいて一口馬主で何とか儲けようと企む恐ろしい日記
続きまして、大まかな基準を。

・芝よりダート優先
 これは儲けるというより損をしないというスタンスです。
 下級条件では芝よりダートのほうが番組が豊富なのでその分勝ちやすいでしょう。
 芝じゃないと厳しそうな馬はオープンを期待できそうな大物のみ狙っています。
 当然芝ダート兼用ができそうな馬がいたらなお良しです。
 そういうのもあってクロフネ、Swain、Singspiel産駒は大好物です(笑)。

・距離適正は中距離>長距離>短距離
 中距離に適正があれば多少短くなっても長くなっても対応できるというのが狙い。
 対応レンジが広い馬って中距離馬じゃないですか?
 次に狙うのは相対的にライバルが少ない長距離。
 短距離は一番ライバルが多いところなので積極的には狙いませんが、時には欲しくなるのも事実です。

・募集時の体重は420~470kgが基本
 これは以前までは絶対譲れない基準だったんですが…
 デビュー時までに30~60kg増加すると考えて、
 小さいとパワー不足、大きいと脚元の不安が付きまとうという考え。
 そうなるとこれぐらいが妥当な線ではないかと。
 今までに唯一このラインを破ってもどうしてもどうしても欲しかったのがマゼランです。

・新種牡馬は積極的に狙う
 程度の問題ですが…単にミーハーで注目度の低い馬で当たりを引きたい天邪鬼なだけです(笑)
 超目玉種牡馬(例えばディープとか)は注目度が高いので度外視。
 もっと言うと結果が出尽くしてない2年目種牡馬も積極的に行きます。

・○外も積極的に狙う
 理由は新種牡馬と同様です。
 多少割高であってもあまりお目にかかれない血統・牝系に出会えるので大好き。

・牝馬より牡馬
 理由は前述したとおりです。多少割高であってもやむなし。
 
※馬体に関しては“いかにもやばそうだなぁ”というのぐらいしかわかりません。
あくまで全体的な雰囲気を感じるんです(都合のいい言い回しですが(笑))。
少し尊敬しているくりげ君も言うとおり“本当の相馬眼なんて誰にも身につかない”というのは真理を突いていると思います。
 
簡単に言うとこんなところでしょうか。
あと思い出したら追加していきます。
出資馬が開店準備中、開店休業状態なんで
私の出資馬検討・スタンスの話でもお付き合い下さい。
(異論・反論あるとは思いますが軽く読んで頂けたら
あとこういう選び方してますというのがあればコメント下さいませ)

まず基本スタンスは下世話な話ですが投機6割、趣味4割。
やっぱり一口をやっている以上は儲けを期待したいので(笑)
(とは言うものの最近は下方修正して投機4割、趣味6割ぐらいじゃないとやってられませんが)

ここの馬選びに関しては
・まずは絶対にゆずれない基準を通った馬を対象に
・大まかな基準で減点、加点。最後は好み・フィーリング・思い切り
と言う感じです。

○絶対にゆずれない基準
・○外牝馬、ダート向き牝馬は出資対象外
 これはまず牝馬は牡馬に比べて能力が劣るという前提です。
 なので牝馬で稼ぐには牝馬限定戦じゃないときついと考えます。
 その場合出られるレースが限られる・牡との戦いを強いられる○外およびダート向き牝馬は分が悪いですからね。
 ダート向きに関してはレマーズガールやグラッブユアハートのようにつきぬけてしまえば
 地方交流で荒稼ぎと言う可能性も無きにしも非ずですが…

・嫌いな厩舎は募集がなかったものとみなす
 嫌いな厩舎の特徴は
 1、管理馬が多くて使ってもらえない。
 2、騎乗依頼するジョッキーがいまいち。
 用は走る以前にストレスがたまる厩舎です。趣味も兼ねている以上つまらないところでストレスを貯めたくないですからね。
 具体的に言うと…東では後藤、小島太、勢司。西では藤原英、友道といったところが代表格(敬称略)
 実際に出資経験があるのはそんなにあるわけじゃないですが、ネット上でストレス貯めてる人が多いところは敬遠してしまいます。
 どんなにいい馬でも厩舎のマイナスを超えて活躍するのは並大抵のことではありません。
 別にソルヴィエントのことを言っているわけではありませんよ。


長くなってきたので続きはその2へ。
はじめまして。Y.Mと申します。
一口馬主暦もかれこれ5年くらいになり、人のブログを見ているうちに
自分でも何か書いておきたくなったという
他愛もない動機でブログを始めてしまいました。
拙い内容ではありますが、出資馬が同じ方もしくはキャロットクラブで出資されている方
宜しければご覧下さい。

まずは簡単に現役の自出資馬の一覧から。

7歳
 トリリオンカット
5歳
 フィフティーワナー
4歳
 インテレット
 デルタウイング
3歳
 アウダーチェ
 ソルヴィエント
 ニードルポイント
2歳
 シーニックループ
 マゼラン
 エアリアルショット
 アイテール
 フルスペック
 アスターアフェアの05

ちなみにクロフネマニア&○外マニア&ダート馬大好きなので出資馬もそういう感じになっています。 


それでは今後ともよろしくお願いいたします。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Y.M
性別:
男性
自己紹介:
愛馬がご一緒の方もそうでない方もコメント頂けたら幸いです。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © しがないシステム屋の一口馬主日記 All Rights Reserved>
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]